2007年5月28日 (月)

ダービー・大相撲

競馬場やウィンズに足を運ばなくなってもう随分になる。それでもG1(の中でも大きなレース)はちょくちょく目にしていた。
今日も家で見ていた。今年は波乱が多いようだし、私は元々クラシックにそれほど惹かれないので、ネットしながら適当に見てた。ウオッカが紹介されている時も「おんなうまがダービー勝てるわけなかろうに」と全く相手にせず、というかそもそも私は基本的に波が激しい牝馬そのものにあまり興味がなく、テレビ画面も見ずにネットをしていた。
で、レースが始まった。贔屓にしている馬がいたわけでもないので、ふふーんと寝っころがって見ていると、ウオッカがやってくる。
は?
ありえない。え、嘘だろ? マジで? あれ?とかブツブツ口篭っているいるうちに、見事一着。見事にダービーを制してしまった。
まだ事態が飲み込めない私。リプレイが始まってウオッカが出てきた時の第一声は

この牝馬でけええええええええッ!!!!!!!

だった。叫んだマジで。いやだってデカイんだもん! なにこの凄いガタイの良さ!馬体重何キロあるんだよコイツ! ついでにストライドもでけええええええええええええ!!!
っていうか、あがり33.0って何なんだよこいつ!!!!!

いやほんと、上がり33.0ってなにこのスーパー牝馬。

ちょっと前にエアグルーヴっていう女傑と呼ばれたこれまたえらく強い牝馬がいたけど、あれ以来だなこんな牝馬は。いやはや参った。今度何出るんだろ。

大相撲の話。
白鵬優勝オメ。個人的には少し心配な面もあるにはあるのですが、これからも頑張ってください。精進してね。
ドルジ。良い機会だと思ってもう一度初心に戻って欲しい。誰よりも努力していた頃に戻って欲しい。解説の親方連中に稽古量をベタ誉めされてた頃に戻って欲しい。
豊真将。上位の壁は良い勉強になったね。もっと勝気で強気な部分があれば良いんだけどなぁ。あと早い相撲が取れるようになれば。
バルト。来場所が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月24日 (木)

朝青龍二敗目に驚いたんじゃなく

その二敗目の相手が千代大海だったということ、そしてその…というか…あの千代大海がドルジ相手にこんな素晴らしい相撲をとったということに驚いた。
今日は結びの一番しか見れなかったのだが、テレビの前で声を張り上げてしまったくらいだ。技巧派安美錦の金星はありえた。んが、チヨスがドルジに勝つなんて全く予想だにしなかった。はっきり言ってありえねぇだろwという状態だった。つまりこの一番は安美錦以上の番狂わせだった。おそらく大相撲ファンの多くがそう思ったはずだ。

千代大海ののどわが抜群だった。がっつりと利かせ、ドルジの上体が浮いてしまって押し出し。しかしそれでもドルジ、片足をあげ、脅威の粘りを見せてくれた。あの粘りは普通はできんよ。
私は千代大海の確変なんて初めて見た気がする。こういう相撲をもっととって欲しいな。あと、白鵬とカロヤンの一番はVTRで見たけどなんですかあのカロヤンの相撲は。

さて今日の深夜からやる大相撲幕内全取組を録画予約しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

五月場所九日目

岩木山の調子がずっと悪くて心配しているのです。岩木山結構好きなので、頑張って欲しいです。
普天王 対 雅山
普天王に土がつきました。残念
露鵬 対 出島
出島も土ついちゃった。露鵬、絶対変化してくるぞ~って思ってたら本当に変化。出島も警戒してたそうなのに、対処はできなかった。出島気を落とすなよ!
豊真将 対 千代大海
千代大海よ、豊真将の足腰は半端ないから根比べで負けたら勝ち目ないと思うよ。今日の相撲は豊真将の良いところばかりが目立ったというか、豊真将がどんだけ良い力士なのか証明するような一番でした。突っ張られても状態は起きないし叩かれても落ちないし、我慢強いしそれでも前にくるし、いやはや豊真将は良い!! これで勝気なところがあれば凄く強くなるだろうな。
稀勢の里
勝昭は足の親指の話してたけど、私にはただ単に滑ったように見えた。あの、えっとなんだっけ。あの最初に手をつく白いラインの所で片足がズルってなってるよ。
安美錦 対 琴欧州
安美錦の上手さが目をひいた一番。すっと手を抜いちゃうんだもんなぁここって所で。琴欧州はまだまだだよなぁあれで勝てないんだもん。大関なのになぁ。
白鵬
思わず、という感じでひいてしまった。そこから上手く勝ったけど、ちょっとぎょっとした。私は今場所の白鵬がそんなに調子良いように見えない。それでもドルジに本気を出させられる力士はまだ白鵬くらいしかいないと思うんだけどさ。
ドルジ
片手で安馬を吹き飛ばしましたよこの人。

| | コメント (0) | トラックバック (1)