2008年3月31日 (月)

NARUTO -ナルト- のアニメ見た

運の良いことに、大嵌り真っ最中のこの時期にキッズステーションでナルト一挙放送をしていた。土日ずっとナルト。ほとんどナルトばっか。キッズステーションに感謝。ああ、スカパーってマジで有難い。

三竦みでそのこと(一挙放送)に気づいたので、三竦みから見た。三竦みは好きな話なので猛烈にウキウキしながら見たのだが、正直に言って大変残念な感じだった。三竦みだけじゃないけど、ナルトって作画悪いなぁ。ナルトの前にアニマックスの方で嵌ってた鋼の錬金術師がかなり良かっただけに、何だかもう本当にうーんって感じ。原作が多いからしょうがないけど、アニメも回想多すぎでテンポグダグダだし、見ててイライラする。
人気漫画のアニメ化って何でこんなにアレなんだろうとちょっと不思議に思う。スポーツものやバトルものは動きが多すぎて大変なんだろうけど、でもなんか。なんか。。。いやでもナルトの多重影分身はアニメーター泣かせだよね絶対。ていうか猛烈に憎まれているよね絶対。でも突っ立っているだけってのも悲しいよね。
因みにナルト劇場版は、作画が無駄に良すぎて逆にそういう部分ばかりに目が行ってしまった。だってどうでも良さげなシーンで必要以上に滑らかだったりするんだもん。何なの一体。大体話が単純すぎて見るところが作画しかないし。
あ、私は劇場版では3つめのアニマルなんとかが一番好きで、最初のが一番嫌いでした。

流石に限界がきて途中で見るの止めたりしたけど、でも伝説の133話だけはしっかりと録画した。本当にこれは凄いと思う。もうやたら痺れた。夢中になって見てしまった。松本憲生さんは人間国宝にすべきだと思う。本気でそう思う。関係ないけど私は3か月程前までずっとマツモトケンセイと読んでいたので、未だにノリオと読めない。

133話も良かったけど、他にリー君対キミマロも良かった!! 良い回という話は小耳に挟んではいたが全く期待せずにダラダラ見ていたら本当にサプライズ回で、非常に興奮した。笑えたし! 酔拳の動きが素晴らし過ぎる。

そんな感じでした。
しかしどうもその二つ以外は退屈でしょうがなかったので、疾風伝は見ない。ただ見逃した三竦み以前とその後のものも、有名な回は見たいなぁと思っている。松本憲生さんが手がけたヤツとか。
キッズステーションかアニマックスでどうせまた放送してくれるだろうから、忘れないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

モノノ怪 化猫大詰め 最終回

モノノ怪終わってしまった! 
是非毎年夏には1クールで良いからやって欲しいなぁ。
そして東映はDVD購入者限定の天秤さんをもっとどうにかしてくださいっ。2巻3巻買わないと特典つかないなんて。しかもカード払いできないって何だよもう。

モノノ怪の化猫は結構ストレートできました。Bパートで驚く部分がひとつもないという、このシリーズには珍しい直球具合だった。
以下感想。

続きを読む "モノノ怪 化猫大詰め 最終回"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年9月16日 (日)

モノノ怪 化猫序ノ章

今回はやってしもうた。。。。。今まで絶対にこの番組の録画だけは完璧にしてきたのに(何せ念のためと、私は毎回デジタルとアナログ両方録画していた)、今回だけは録画予約忘れてて気付いたら5分ほど経過していた。
良いよ良いよ!どうせスカパで放映してくれるだろうし、落ち込む必要ないよマダム村樫!と自分を慰めてみてもやはり衝撃は大きい。ちょっと泣いた。

とにかく感想。

続きを読む "モノノ怪 化猫序ノ章"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年9月 8日 (土)

モノノ怪 鵺後編

Bパートでグガガガッ!っとかっ飛ばしてしてきた鵺後編。
Bパートのおかげで細かい部分吹っ飛んだけど、とにかく作画が少し崩れてたのは覚えてる。
面白かったことは面白かった。でも勢いに飲まれたという感じ。

以下ネタバレ感想

続きを読む "モノノ怪 鵺後編"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 1日 (土)

モノノ怪 鵺前編

今日実家戻ってきた。で、さっそくモノノ怪鑑賞。
今回は演出が凄かったなー。アバンからこれまたキてるな、気合入ってるなと思っていたが、笑える部分もかなりあり、グロあり謎あり薀蓄ありでなかなか詰まっている30分だった。

ではネタバレ感想

続きを読む "モノノ怪 鵺前編"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月24日 (金)

モノノ怪 のっぺらぼう後編

おssっそろしく難解だった。
この話は人によって解釈が異様に異なることになるだろうと思われる。脚本がそれを狙っているし、自分はこれはこれで面白いと感じた。

まだ二回しか観てないが(一度目はリアルタイム、二度目は字幕つけて)、まだ纏めきれない。
これから放映組は要録画。
一度しか観ずに自分なりの解釈決めるのは難しいと思われる。それほど色々な解釈が出来る仕組みになっている。

以下ネタバレ感想。

続きを読む "モノノ怪 のっぺらぼう後編"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

モノノ怪 のっぺらぼう前編

先日紹介した絵があまりにも好き好き大好き愛してるって言わなきゃ殺す!(by戸川純)的勢いでゾッコンLOVEだったので、宇喜多に貰ったぜ! 有難うございます宇喜多神。

で、のっぺらぼう感想。
今回もまた変えてきた。この挑戦的な姿勢がたまらないモノノ怪。ものを創るにあたって挑戦的なのと、視聴者に対しても挑戦的なのが良い。
今回は妙な回なので具体的な感想が書き難いのだが、前半の妙に面白い薬売りと、後半の断片的な話の鍵の見せ方がたまらなくて惹き込まれてしまった。

とりあえず、関東録画翌日鑑賞組は後半のテロップと日本列島地図に荒れ狂うこと間違いなし。リアルタイム組も荒れ狂いました。

以下ネタバレにならないけどネタバレ感想。

続きを読む "モノノ怪 のっぺらぼう前編"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月10日 (金)

モノノ怪 海坊主大詰め

風邪をひいてしまってしんどいので短くいく。
相変わらず演出は良かったし凄く意外性もあったけど、脚本はもうちょっと練れたんじゃないのかなと思った。

以下ネタバレ感想

続きを読む "モノノ怪 海坊主大詰め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

モノノ怪 海坊主二の章

ドキドキの展開になってきた。
今回は、真と理の説明があり、化猫を見てない人へのフォローがある回だった。

以下ネタバレ感想

続きを読む "モノノ怪 海坊主二の章"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

モノノ怪 海坊主序ノ章

いや~、今回はこう来たか。ちょっと感動。
前回とガラっと変えてきた。このアニメは色々やるなぁ。やっぱ好き。

以下超ネタバレ感想

続きを読む "モノノ怪 海坊主序ノ章"

| | コメント (0) | トラックバック (0)