2007年7月19日 (木)

おやき大好き

長野のおやき。私はこれが大好物だ。大好物なのだ。
おやきは蒸してあったり焼いてあったりするけれど、私は両方好きだ。美味ければどっちも美味しいのだ。
しかしチロっと長野を通った時に買う、高速道路のサービスエリアに売っているおやきは好きじゃない。だってなすが少ないし味噌も少ないし切干大根は無駄に多いし、なんか皮が硬いもん。残念な感じなのだ。
私が今まで食べたおやきの中で一番美味しかったのは、お母ちゃんが骨折して入院してた病院のすぐ近くにあるスーパーにあったおやきだった。私はこれがやけに好きで、やたらとこれを食べていた。
これが忘れられなかった私は、この前の爺ちゃんのお葬式の時に久しぶりに会った叔母さんに頼んで、送ってもらった。昨日食べたんだけど、本当に美味しかった。やっぱり大好き。
因みにこの叔母ちゃんの作る漬物も本当に絶品で、今回は手作り生姜漬けを二種類貰ったのだが両方最高だった。美味しいものに囲まれる食卓は気持ち良いし幸せである。

んで、私の大好物なおやきは、松代の「つやた本店」というお店のおやきである。大名おやきって紙に書いてある。ネットで調べたけど、公式サイトはない模様。でもネットでも買えるみたいだけど。
松代に寄った際は、「つたや本店」でおやきを! 
因みにおやきってこんな感じだよYahoo!トラベル - 国内観光・温泉地ガイド - つたや本店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

中村屋のラーメン

今日はゴルフだ早起きだ、さぁさぁ車で山へ行け、「箱根の山は天下の険~」と歌いながらゴルフ場に行ってみるとそこは

視界10メートルの世界

霧が出てきたね~なんてもんじゃなく、雲の中だぁなんてもんでもなく、前線の中で突っ立っているようか気分だった。強風、時折叩きつけるような雨。こんな中でやっても(初めてのコースだし)どこに向かって打てば良いのかすら分からん。つか一打毎に球なくなりそうな気配。

なので、ゴルフ中止。

嗚呼、久々のゴルフやりたかった。

ということで、今日はラーメンの日にした。今日行ったのは超有名な中村屋。Yahoo!グルメ - 中村屋 
私は前に一度食べたことあり。Dさんは今日初めて食べた。前に一度二人で行ったんだけど、土曜日だったので物凄い行列が出来ており断念した過去があり。(ここは土日行くと凄い。見た目少しの行列でも、少し離れた駐車場に大行列あるので注意)

私は、「私の好きなラーメンはスガキヤスーちゃんのラーメン!!」というくらい味覚がアレな部分があるのだが、そんなことお構いなしに、はりきって感想。

中村屋のラーメンを食べた瞬間に浮かんだ言葉は、「優等生ラーメン」。
極めてアッサリしたスープに、激しく美味いタマゴとチャーシュー。
私が愛する「汚い店中・ギョーザとラーメンとビールくれと言うと、野球中継を見てたオヤジがアイヨーと立ち上がり、もあもあじゅうじゅう調理を始める」なんて店のラーメンと、対極にあるような感じの店とラーメン。行儀が良いって言うのかなぁ。でも気取ってはないと思う。
チャーシューとタマゴはマジで美味しいんだけど、スープが私の好みから少し外れてしまう。胡椒を入れるとパンチが出て美味いんだけど、そのままだとちょっと外れるのよ。
でも、確かに「何杯でもおかわりしてやるぜ、うへへ」って感じのラーメンではないけれど、クセはなく、食べやすい。

うーん、まとめると、「優等生」「行儀が良い」「でも気取ってない」かな。上品な味なんかもしれん。

最後に。お店の雰囲気は良く、テーブルも椅子も十分にスペースがあって清潔だ。店内はラーメンと一緒でとてもアッサリしている。
BGMで何故かエアロスミスが流れまくっていたが、帰る時に従業員全員が大きな声で挨拶、中でも店主っぽい人(あの人が有名な中村さんかな?)が、とても良い笑顔で挨拶してくれた。

追記 3度目を食べに行った時に塩ラーメンを頼んだら、これまた驚くほど美味しかったです。スープも最高。上で「スープが私の好みから外れてしまう」と書いたけど、あれは醤油の話。塩ラーメンのスープはマジで美味でした。塩お薦めよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

美岬亭の美岬丼が食べたい

腹が減って喰いモンのこと以外何も考えられない。

今食べたいもの。

冬に遠出をする時、金沢駅百番街の芝寿司で買っていた

たらば太巻

これ好きだった。たらば棒すしの方が人気あるらしいけど私は絶対に太巻。

あと、北陸自動車道を金沢から米原方面に向かっている時にある尼御前サービスエリアの美岬亭の美岬丼。

これ気になって調べたんだ。SAの名前も分からなかったし。で、尼御前SAってことは確定したし美岬亭って名前も思い出した。でもどれだけ調べても私が好きだった美岬丼の情報が出てこない。もうないのか?

私が好きだった美岬丼(名前これだったと思うんだけどなぁ)は、御飯の上に茹でた豚肉と青じその千切りと蓮根が乗ってた。そんで、特製ダレを自分でかけて食べるのだ。ちょい高めな値段だったけど好きだった。美味かったけどなぁ。

とにかく腹が減った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

カレールーの組み合わせ

カレールーの良い組み合わせを発見したので、みんなに教える。

S&BのスパイシーリッチカレーS&Bカレー.com:商品情報の辛口

グリコのゼッピン新世代の2層カレー ZEPPIN【カレー絶品】 | グリコの中辛

だ。この組み合わせは良かった。

「市販のカレーってそこそこ美味しいけど、パンチが足りない」

って思う人は試してみて欲しいなー。

ただしクセはあると思うので、万人には好かれない味だとは思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

すがきやすーちゃん

私は寿がきやが大好きである。物凄く好きである。

スガキヤとは中部地方を中心に展開しているラーメンチェーンで、中部の人ならまず間違いなく知っていると思う。それは多分美味くて有名なのではなく(いやメチャ美味いけど)、どこにでもあるからだ。昔は大きなスーパーの中には必ず入っていたからなのだ。

が、如何せん中部中心で展開しているので、関東にない。私は今まで、誇張ではなく、2ヶ月に一度は必ずスガキヤのラーメンを食べていたので(一時期は歩いて3分の場所にユーストアがあり、私は3年間ほどほぼ週に3度はスガキヤで昼飯を食べていた)、最近クスリが切れたラリ坊のようにスガキヤラーメンの幻覚が見え、禁断症状に苦しんでいる。

スガキヤは私のために神奈川にスガキヤを出店させるべきである。私は誰にも負けないくらいスガキヤが好きだ。ラーメンセットが好きだ。デザートセットもサラダセットも好きだ。夏は冷やし中華を食べまくっている。甘いものがあまり食べられない私だがここのソフトクリームだけはよく食べた。ラーメン1杯280円。貧乏な時はどれだけ有難いと思ったか!

とにかく私は正々堂々と胸を張り、拡声器を持ち、拳を突き上げ、確固たる信念と情熱をもってして雄叫びをあげたい。

すがきやのラーメンが食べたい!!!!!!!!!!!

私の青春はスガキヤラーメンと共にあった。いやむしろスガキヤラーメンが私の青春だったと言っても過言ではないはずだ。

恥ずかしいから止めていくれと懇願する友人を嘲笑い、3杯目のおかわりを頼んだあの日の私。その後「すがきやは昔は替え玉が出来たんだぞー」と言う兄の話に何故か少し腹が立った私。デートの日の昼飯にあえてスガキヤを選んだ私。

私の人生の右手には、いつだってすがきやのラーメンセット(夏季は冷やし中華に変更する場合があります。ご了承ください)があり、私を優しく見守ってくれていた。嗚呼、青春の光と影。ラーメンに胡椒を親の仇かの如くふりかけるあの懐かしき日々。

これだけ書けば私が如何にすがきやのラーメンを愛しているか分かってもらえたと思う。とにかくスガキコシステムズ株式会社は早く私の家の近所にスガキヤをオープンさせてください。高田馬場にしかないなんて納得できません。もし私が禁断症状のせいで手元が狂って深爪したら訴えますよ。

あとずっと前に疑問に思ったことなんだけど、スガキヤって確か昔はユーストアの中には必ずと言って良いほどあったはずなのに、5年くらい前にガガガガっと一気に減ったよね。ユニー系列と喧嘩でもしたの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

金沢の美味い店2

・とり野菜

名物です。私が行っていたところはまつやの桂店でしたが、まぁ「とり野菜」という看板見かけたら迷わず入ってみてください。とり野菜は名前のまんまの食べ物で、鶏肉とお野菜を平たいお鍋でグツグツ煮たもんです。これがマジで美味しい。味噌で煮るんだけど、この味噌がポイント! しかも安いんだよー。お腹一杯食べてビールまで飲んでも2人で2千円超えるかどうかってくらいなのさ。

お店の人が野菜入れたり肉入れたりしてくれるので、店入ってとり野菜を人数分頼むだけで良い。うどんを入れる(これは自分で入れる)と良いよ。あと、卵を入れるのも良い。本当にごはんが進むし美味しいから幸せになれる。お薦めはピリ辛。(確か30円か50円増しになるだけ) あと、鶏肉苦手な人は豚やさいも出来るので、そっちを食べてみても良いかもよ。

石川では本当にメジャーな食べ物で、冬になると「とり野菜用の味噌」が、ナチュラルにスーパーに並んでます。

・チャンピョンカレー

金沢人ならまず間違いなく知っているお店。私が行っていたのは店員の態度が悪名高い(私の周りでは悪名高かった)県庁店だったんだけど、チャンピョンカレーは人気が高いので結構店舗数がある。

有名な本店(工大前)に行けなかったので本当の味を知らないかもだが。(何故か店によって微妙に味が違うと小耳に挟んだことがあるので) とにかく味は何と言うか、学生向き。ペラペラのカツにソースがたっぷりかかってて美味しいことは美味しいし、お腹は困るくらい一杯になる。

金沢人はチャンピョンカレーがとにかく好き。

・第七餃子

金沢人なら(以下略)。金沢の人は、チャンカレ(上に書いたチャンピョンカレーをこう呼ぶ)と第七餃子と8番ラーメンが大好き。(8番ラーメンの店舗の多さにはまいる)

ホワイト餃子を食べたいがためにいつも行列できてます。店は不思議な雰囲気で駐車場はいつもこみこみ。店に入っても「何名さまですかー?」なんて訊かれない。名前書く紙もない。店のすみに突っ立って順番を待つのみ。あと、めっちゃ安い。全てがめっちゃ安い。

私の舌の記憶が確かなら、多分、味が変わった。多分。

・竹の庵

香林坊109の裏道を(川に沿って)東急方向に行き暫くすると右手にある。小さな店なので分かり難いと思う。

蕎麦屋。私が大好きだった蕎麦屋。大好きだったけどてんぷら蕎麦はあんまお薦めじゃないかも。とにかくざる蕎麦が美味しかった。小さな店なのであまり大人数は入れないし、小さな子供がいると断られるみたい。もうひとつ長町に四季の庵という有名な蕎麦屋さんがあるんだけど、ここは行ってもいっつもやってなかったな。残念だ。

・上海どらん

御経塚サティの裏にある中華の店。創作料理というのかな。珍しいものとか手の込んだものが多く、とても楽しいし、多少の当たり外れはあるものの、基本的に美味しい。

特筆すべきは店員の教育の良さ。接客はアルバイトらしき若い子ばかりなのにも関わらず、その態度や働きぶりは本当に素晴らしい。ノリも良いのでからかうと楽しい。多分お店の全てで客を満足させようとしているし、その試みは成功してる。

・志な野

場所は複雑なので調べてください。片町です。お茶漬け屋さんです。

最初に断っておくが日本語は通用しません。すべて「やっほー!」で会話をします。いいですか?「いらっしゃいませー」も「ありがとうございましたー」もありませんよ。一応メニューはありますけど、そんなん無視です。店に入ったらまず「ヤッホー!」。そして席に着いたらすかさず「ヤッホーーひとつ!」

この席に着いたらの「ヤッホー」は「志な野茶漬けくれ」という意味です。「ヤッホー茶漬け」でも通用します。

断っておきますが、嘘ではありませんからね。

志な野茶漬けは具が沢山きますが、お茶漬けのご飯はお代わり自由です。当然のようにおかわりを頼む時も

「ヤッホー!」

です。小さな小さなお店で、いつもお客は一杯です。色んな意味で有名です。黙々と食べているとヤッホー爺が「ヤッホォオオオオオ!!」と叫びに来るので気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年9月13日 (火)

金沢の美味い店1

忘れないうちに書いておこうと思う。

金沢の美味い店。

・シャルマ

金沢市示野町(でっかい車屋さんの近くにあるコンビニの隣のビル一階。橋の手前。分かり難い場所にあるので事前に調べていくのが良い)

金沢のカレー好きならまず知ってると思われる本格インド料理屋さんなんだが、とにかくカレーが美味い。とにかく美味い。ナンは大きくてモチモチカリカリ。カレーを注文するとプレーンナンが一枚ついてくる。お薦めは絶対的にプローンブナー。確か一番高いカレーなんだが、メチャうま。マジでメチャウマ。但し辛くないので、辛いの好きな人は1ホットで頼むと良いかもよ。その他、ポークマサラやビーフマサラなんかもお薦め。こっちはナンでもライスでも食べれるよ。そしてここはサラダも美味い。

・伸寿司

片町交差点を長町方向に曲がり、途中のローソンで左に折れドンツキ右ですぐに左。の右手。間違ってるかもしれんけど多分これであってる。目の前に雀荘寅がある。

カウンターが5席か6席くらいの小さなお店だが、美味い。金沢のすし屋は美味いトコは美味いが、ボッタクリはあるし観光客ズレした値段のとこ多いし、ネタだってたいしたことないとこもある。つまり当り外れがメチャ激しい。でもここは美味いし、結構安い。10時くらいまでは予約してないとまず座れないけど、10時半以降だと多分座れる。たまに「ごめんネタ切れた!」って言われるのでそこは運。

店に入れない時は、目の前の雀荘タイガーに行って、麻雀しながら出前という手がある。私も何度かそうした。ついでに雀荘タイガーのオッサン&オバチャンはすげ良い人やよ。

あと、ノブちゃんはすっごいサッカーファン。

・グルリオオツカ

香林坊の潰れちゃった映画館の隣。裏道にあって分かり難いかもなのだが、グリルオオツカでググルと地図つきでヒットするのでそれを見て行こう。

なんと言うか、金沢美味いもん巡りをする人なら初期に必ず行くお店。少し入りにくい雰囲気があるのでちょっとだけ扉の前で躊躇しちゃうかもだが、勇気を持って入ってみよう。店の人はフレンドリー。が、お店の雰囲気は超独特で、「オシャレなお店」からは南半球半分くらいの距離でかけ離れている感じ。怪しげな絵とか飾ってあるし、テーブルも内装も昭和初期的ド田舎レストラン風。

お薦めは絶対にハントン。ミートスパゲティも超美味い。

ハントンとはなんぞや?と思われた方、グリルオオツカでぐぐってみるとヨロシ。金沢名物として多くのサイトで写真つきで紹介されている。

「金沢に旅行に来たけど、どこでご飯食べようか迷ってる」的な人は迷わずグリルオオツカをお薦めする。雑誌見て高い金だしてどうってことないメシを喰うはめになるくらいなら、真に美味い金沢名物を食べるべし。



番外編・近江町市場

金沢の台所近江町市場でご飯を食べよう!と何度かチャレンジしたが、個人的には非常に微妙。中には30行くらい悪口書きたくなる店もあったし、基本的に値段が高い。しかし鮮魚を買うならやっぱり近江町市場。そしてここは大抵値切れる。というか、市場が終わる時間になると投売り状態になる。「そんなに食べれないぞ!」と思うくらいオマケがくる。

お薦めは

「オマケつけて」

例えば「蟹買うから甘海老オマケつけて」とか。「お願いお願いー!」をつけると成功率アップ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)