« 島根に行って来た!! | トップページ | スカイ・クロラ三回目 »

2008年8月28日 (木)

アクロス・ザ・ユニバース

観に行って来た。事前に情報を集めず、完全にまっさらな状態で観た。
最初は正直退屈したけれど。
ラストでは涙がボロボロとこぼれ落ち、我慢できずエンドロールで鼻までかんだ。

おすすめできる。これはおすすめできる。

全米でも最初はほんの数か所でしか上映されておらず、後に口コミでどんどん広まっていったというので、日本でも上映が拡大されたら良いなぁ。

音楽が好きな人、ビートルズが好きな人には特におすすめできる。
上映スクリーンが少ないけれど、チャンスがあれば是非みて欲しい映画です。

あと、できれば私のように、まっさらで見て欲しいな。

以下ネタバレ感想

以下ネタバレ感想。

ミュージカル映画、ということすら知らない状態で観たので、突然歌を歌い出した時にはかなり驚いた。しかもずっとビートルズの曲だ、つまりそういうことかと納得。それなのに私ときたら、途中まで主人公二人の名前が「ルーシー」と「ジュード」という点に気づかないんだもん。なんて駄目なニブチンババァだ私!!
一番最初に「お!」と思ったのが、プルーデンスの歌声だったな。この映画、吹き替えなしで全員が実際に歌っているらしいが、流石ミュージカル畑の監督としか言いようがないくらい音楽に関しては妥協がなくレベルが素晴らしく高い。みんなクソ上手かった。その中でも、やっぱプルーデンス、ジュード、セディは飛びぬけていたなぁ。

60年代の雰囲気もとても素晴らしかった。本当にそこにタイムスリップしたみたいに、肌でその時代を感じることができた。ミュージカルとしての演出も、映像も、全部60年代を匂わせていてとても楽しかった。

最初に、急に泣けてきたのは、レボリューション。
戦場に出て行ったマックスを想うシンディにはシンディの言い分があり、大義があった。けれど事務所に乗り込みレボリューションを叫ぶように歌ったジュードの気持ちも、手にとるように分かった。二人には二人の言い分があった。
それでもはやり、私はジュードのレボリューションに涙が出てしかたなかった。
胸を抉られるような声だった。演技だった。あの曲をこれほど「納得」できた瞬間はなかった。胸に突き刺さった歌声だったし、歌詞だった。

それからセディとジョジョの別れ。「魂なんて全然こもってない!」と罵倒しながら涙を流すセディと、入魂するジョジョのギターと歌声。あれも胸が締め付けられたなぁ。

ラストはね。
マックスが「ヘイ・ジュード」を歌い出した時から、そっか。そうなるんだ。じゃあラストの曲は何を持ってくるのかな?って、結構落ち着いて見てたのよわたし。
ラストはやっぱあの曲でしょ。だってまだ使われてないし。って予想なんかしたりして。

でもね、違ったのよね。

ラストでジュードが歌った曲。パンフなんか見てた日にゃそりゃ予想できただろうけど、私はまっさらだったから、

これなんだ!!!

って思って。この曲なんだ!!って。何かねぇ、急にあの曲がねぇ、本当に私の心の中に入ってきてね。もともと大好きな曲なんだけど、もう我慢できなくてね。
ビートルズって凄い。この監督も凄い。映画って凄い。言葉って凄い。音楽って凄い。
音楽がさ、私の胸をつかむのよ。
入ってくるのよ。

もうボロボロと泣けてきてね。拭っても拭っても涙が止まらなくてね。

良い映画だったよ。私これ、大好き。この映画大好き。
因みに私がラストに使われるだろうと予想していた曲は、エンドロールに流れました。

ああ、こんなに「良い映画!!」って思ったの、久し振りだわ。

|

« 島根に行って来た!! | トップページ | スカイ・クロラ三回目 »

コメント

ふぁー

投稿: 村樫 | 2008年9月12日 (金) 02時35分

ふぇーshockdownwardright

投稿: | 2008年8月29日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111788/42296713

この記事へのトラックバック一覧です: アクロス・ザ・ユニバース:

» 「アクロス・ザ・ユニバース」 [クマの巣]
「アクロス・ザ・ユニバース」、観ました(ある映画を目当てだったのに時間合わず)。 全てビートルズの歌が使われているミュージカル映... [続きを読む]

受信: 2008年8月29日 (金) 08時41分

» ブランド品、宝石、毛皮、ポイントサイト、脳内メーカー、情報商材 [稼げる情報レビュー(改訂版)]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブラン品、宝石、毛皮、健康、美容、エステ、音楽、映画、教材、アフィリエイト、脳内メーカー等 [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 09時34分

» アクロス・ザ・ユニバース@福岡 [アチキの毎日 @2nd]
今日は休み。久々に福岡にオデカケくん。天神に着いて、まず向かったのがApple ... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 01時51分

« 島根に行って来た!! | トップページ | スカイ・クロラ三回目 »