« 写真とは恐ろしいもの | トップページ | アクロス・ザ・ユニバース »

2008年8月19日 (火)

島根に行って来た!!

父親の実家がある島根に行って来ました。一人でよっこらよっこらと。

私が村樫本家に顔を出すのは20年数年ぶりだったこともあり、集まった親戚一同に「よーきたよーきた」と歓迎されました。
というか、島根遠いーーーーー!! 益田に本家があるんだが、遠いのなんのって。新横浜から新幹線で新山口へ。新山口から山口を経てローカルで益田ですわ。寝坊したでスーパーおきに乗れんくって、片道6時間以上かかったで!! (スーパーおきに乗れても5時間59分とかなんだがw)
というかまずですね、新山口の駅にビックリ。わしとこの村樫実家もそりゃ田舎やけど、ほでも「これが新幹線が止まる駅なんかー」って思うような古さ。でも昭和的で個人的には凄く魅力的やった。それから山口駅。これももう、なんちゅーか、うん。好きよああいうの。
それからローカル線。こっからまた凄かった。だって単線ローカルって所でまず予想しとったんやけど、無人駅なんよねずっと。その駅がさ、もうさ。
大好き!!!
駅名がね、右から書いてあんの。そんでね、駅って字が昔の字なの。もう大好き。そういう、古い歴史を感じさせる駅大好きなの私。ずーっとどんどこどんどこノロノロノロノロ走ってたんだけど、すっごく楽しい時間だった。
途中からね、急に家屋の屋根瓦の色が変わってねー。うん。そういうの大好きだ。途中の擦れ違いの待ち合わせでSLも見たぞ。

本家に到着して、伯父ちゃん伯母ちゃん方に挨拶して、お墓参りして、ほんでバーベキュー。当日の朝三時に起きて漁をしてきた本家の伯父ちゃんの

鮎と天然鰻!!!!!!!

アタイ、このために島根に行ったようなもんなのよね! 

鰻むしゃむしゃ食ってたら本家の伯父ちゃんが「井諸ちゃーん(わし)、明日一緒に鰻取りに行くけー」って訊くもんで、「行く行く這ってでも行く!!」って答えたのに、やっぱ無理酒飲みすぎたとか即答された。そんなぁ。

次の日は昼から川。天然鰻と鮎取れるところ。わし水着持って行ってへんかったもんで、服のまま川に入って泳いだ。ほんで、車には乗らずに堤防を一人で歩いて帰った。
200808151354000 下駄を手に持って、びしょぬれのままブラブラと歩いた。
田舎の景色は良くて、空気は清浄で、私は元気で、トンボが飛んどって、虫が鳴いておった。
知らない土地を一人で歩くって何でこんなに気持ちが良いんだろう。草の匂いと川の匂い大好き。
あ、関係ないけど、鮎がおる川って独特の匂いがする。でもこれ誰も同意してくれへんのやけど何でやろ。

夕方から温泉行って、帰って来てから盆踊り行った。わし、益田の盆踊りは異様って母ちゃんに聞いとったで物凄い楽しみにしとって、浴衣まで持参したんやで。でも自分では着れへんもんで、分家の姉ちゃんに着せてもらった。可愛い帯の締め方してくれたわ。200808152026000
で、その盆踊りですが物凄いものでした。みなさん、

櫓を囲むように遺影が飾ってある盆踊りって、見たことあります?

YES!遺影です。この一年で亡くなった方々らしい。わしは民俗学好きですからね、こういうのに血が騒ぐんですわ。もう素晴らしい、本物の盆踊りでしたわ。音楽もね、ほぼ一種類。櫓の上でお爺さん二人が歌う、生歌っす。屋台の類は一切ない。この写真見ても分かるように、異様に暗い。歌がほぼ一種類やから、踊りもずっと同じの踊るの。単純だけどリズムが難しい踊りやったわ。あ、ほでもこの暗く土着的な盆踊り、仮装しとる子供が多かったです。途中でビールももらえたし、最後に参加賞ももらえたよ。
割り箸だったけど!!!!!!!! 参加賞割り箸てw いやそういうの大好きやけど><

その日の夜はキー姉さん(姉さんって言っても70歳くらい)に瓦の話を聞いた。それは石州瓦と呼ばれているんだって教えてもらった。キー姉さんは年やでかずっとポツンとしがちやったけど、わしと話をしとる時はまだまだ生き生きしとったわ。博物館の話もしたし、私はもう一回恋をしたい、なんてことも言っとった。元気な年寄りって良いなぁ。大好き。

最後の日はね、ソフトバンクのCMで有名な、島根のオジサマに会いに行った。

200808161618000 この写真では分からんと思うけど、白イルカ、マジででけえよ!!!
ダイビングしている人と遊ぶショーを見るために2時間くらい並んだんやけど、あの「わっか」も見れたし、白イルカがダイバーの人にイタズラして「ふふんw」みたいな目をしているところも見れたし、満足した。

ダイバーの人の頭を尾びれで叩いた瞬間を見れて幸運やった。お土産屋の土産物も結構良心的な値段やったし、入場料も水族館にしては安い方やないかな。楽しめた。

あとは新幹線に乗ってぶーーんって帰って来た。

そんなこんなの島根でした。楽しかった。本当に楽しかった。

|

« 写真とは恐ろしいもの | トップページ | アクロス・ザ・ユニバース »

コメント

geminihappy01heart02good

投稿: マダム村樫 | 2009年1月17日 (土) 03時08分

goodhappy01deliciousup

投稿: | 2008年9月18日 (木) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111788/42213438

この記事へのトラックバック一覧です: 島根に行って来た!!:

« 写真とは恐ろしいもの | トップページ | アクロス・ザ・ユニバース »